モニタが暗いです。【ブログアーカイブ】

NEC LL550/S LL750/L モニタが暗いです。

 NEC ll550/Sノートパソコンの修理依頼がありました。モニタが暗くなってます。スイッチ入れ、NECのログが薄く見える。お客様がほかの修理屋さんからバックライト切れとの見積と言われました。

 モニタを分解して、仮のバックライトを接続し、スイッチ入れると、あら、変わらず暗いまま。そうするとバックライトじゃないかなと思い、インバータのチェック。インバータの1,2,3足に電圧は0V、5、6目の足は3.2V、他の足すべて0Vなっている。これは、マザーボードから、パネルに必要な電圧が無いということだ。

  早速、下半身を分解し、メインボードを取り出して、マザーボードの液晶ケーブルの接続口の針の電圧を測ると、やはり同じです。そしたら、ケーブルの問題ではないですね。

 この機種の図面を探して、図面の表示を確認したところ、左から1,2,3番目の足と右から3番目の足は5V、これは液晶パネルの電圧サプライです。 

 問題わかりましたが、原因はなに? 

 マザーボードの回路を測ってみて、1個のチップコンデンサが故障しているようです。交換しようと思うが、なかなか同じパーツが無いですね。 そしたら、マザーボード交換しないといけないよ。悔しいな、でも、方法あるはずだよ。もう一度測って、通用のインバータを半田づけして使えると思います。液晶は2本バックライトで、2個インバータを半田づけして、テストしてみると、あら、綺麗に映る。

 他の修理屋さんは3万の見積、メーカ修理だとマザーボード交換して最低5万ぐらいになるわ。

 弊社の修理すべての費用、15000円になりました。

moni1 マザーボード

moni2 改装用通用インバータ