XP <Ntldr is missing>と出て起動しない【ブログアーカイブ】

XPのパソコンが<Ntldr is missing>と出て起動しません

XPのOSは古くなっていますが、使いやすくて、いろんなアプリに対応していますので、人気ですね。でも、古いので、だんだん問題が出やすくなるよね。
朝、パソコン電源いれ、以下の画面が出てきました…

xpntldrmiss1

どうすれば解決できるの?方法があるんですが、原因によって、方法も違うわ。

 ざっくりとしたところで「ハードディスクの持つ情報が壊れている」、「Windows の ntldr ファイルが壊れている」、「BIOS が書き換わった」があげられます。と言われます。 

 実は多いのは、ハードディスクに不良セクタ(Bootのセクタ)があり、そのためシステムのntldrが壊れた場合。ハードディスクの不良は、やはりディスクの古さが原因ですね。XPの時代、ハードディスクが丈夫だった。ほぼ、5年以上使えるんだね。今の500GBのハードディスク、壊れやすいよ。修理の業者として、困るね。 

  ハードディスクが壊れたら、交換しか直せないわ。でもデータはどこから戻せるの?仮のOSを使って、ハードディスクの状態を確認してみよう。 

  OSのntldrが壊れた場合、大切なデータが無ければ、リカバリをお勧めしますよ。何?大切なデータ入っている?そしたら、OSの修復しかないじゃん?じゃ、早速、修理の方法説明しましょう。 

  必要な道具があります。XPのインストールCDを用意して、CD中のNtldrというファイルをコピーして、パソコンのC:のRootのところに入れて、CDを退出して、再起動すれば、直ると思います。

  でも、もっと難しい場合もあるよ。そのときは、弊社に頼めば、早いし、安いし、面倒も不要ですね。